おそるおそるSwift 3-3 熱中時代ジャンケン編を作る ~勝敗判定を改良する~

Swift5+Xcode11.6
今回のゴール
シリーズ3の3回目です。
おそるおそるSwift 3-2 熱中時代ジャンケン編を作る ~勝敗判定させる~
Swift5+Xcode11.6 シリーズ3の2回目です。 今回のゴール とりあえず、勝敗判定させてみます。最初に言っておきますが、この回での方法はかなり非効率です。次回以降、徐々に改良していく予定です。下の動画のよ […]
勝敗判定コードをよりスマートにします。内部処理のみの改良ですので、動作結果は前回と変わりません。
ユーザ定義関数を作る
再利用するコードなので、ユーザ定義関数hanteiを作り、供用することにしました。ContentVIew.swiftの既存の2つのstructの他に、func hantei {}(52〜64行目)を作りました。
hantei関数は、human1とcomp1の2つの引数から勝敗を判定します。コードをスマートにするために、(1)タプルと、(2)switch文を使用しました。タプルとは、複数の値を1個の値として扱う機能です。53行目でkekkaとして宣言しているのがそれです。また、条件分岐は「勝ち」「負け」「引き分け」の3種類と決まっているので、if~elseではなく、switch文を使って簡潔な記述にしました。
最後にそれぞれのボタンのアクション文のif文をhantei(human1:self.human, comp1:self.comp)に書き換えました。
import SwiftUI
struct ContentView: View {
@State var msg: String = "Jan Ken"
@State var human: Int = 0
@State var comp: Int = 0
let choice = ["グー","チョキ","パー"]
var body: some View {
VStack {
Image(choice[self.comp])
.rotationEffect(.degrees(180))
Image(choice[self.human])
if self.human == 0 {
Text("\(msg)")
} else {
Text("Pon!")
}
HStack {
Button(action: {
self.human = 0
self.comp = Int.random(in: 0...2)
hantei(human1:self.human, comp1:self.comp)
}) {
Text("グー")
}
Button(action: {
self.human = 1
self.comp = Int.random(in: 0...2)
hantei(human1:self.human, comp1:self.comp)
}) {
Text("チョキ")
}
Button(action: {
self.human = 2
self.comp = Int.random(in: 0...2)
hantei(human1:self.human, comp1:self.comp)
}) {
Text("パー")
}
}
}
}
}
struct ContentView_Previews: PreviewProvider {
static var previews: some View {
ContentView()
}
}
func hantei(human1: Int, comp1: Int) {
let kekka:(Int, Int) = (human1, comp1)
switch kekka {
case (0, 0),(1, 1),(2, 2) :
print("Draw!")
case (0, 1),(1, 2),(2, 0) :
print("Win!")
case (0, 2),(1, 0),(2, 1) :
print("Lose!")
default :
print("?")
}
}次回は
勝敗の結果をデバッグウィンドウではなく、画面に表示できるようにします。