おそるおそるSwift 3-4 熱中時代ジャンケン編を作る ~勝敗判定をさらに改良する~

Swift5+Xcode11.6
今回のゴール
シリーズ3の4回目です。
おそるおそるSwift 3-3 熱中時代ジャンケン編を作る ~勝敗判定を改良する~
Swift5+Xcode11.6 今回のゴール シリーズ3の3回目です。 勝敗判定コードをよりスマートにします。内部処理のみの改良ですので、動作結果は前回と変わりません。 ユーザ定義関数を作る 再利用するコードなの […]
勝敗結果を画面に表示させます。
ユーザ定義関数を変更する
前回は、デバッグウィンドウに勝敗結果を表示させていたのですが、画面に表示されるように変更しました。
コードを変更する
変更点は、(1)結果表示用の変数msg2を追加した、(2)勝敗表示用のテキストボックスを新設した(ついでに”Jan ken”の場所も少しずらした)、(3)ユーザ定義関数hanteiでString型の値を返すようにした、(4)呼び出し側がhanteiからの返り値をmsg2に代入するようにした、といったところです。(変更点はコメント文で(1)〜(4)で表示しました。)
import SwiftUI struct ContentView: View { @State var msg: String = "Jan Ken" @State var human: Int = 0 @State var comp: Int = 0 @State var msg2: String = "" //(1) let choice = ["グー","チョキ","パー"] var body: some View { VStack { Image(choice[self.comp]) .rotationEffect(.degrees(180)) if self.human == 0 { Text("\(msg)") } else { Text("Pon!") } Text("\(msg2)") //(2) Image(choice[self.human]) HStack { Button(action: { self.human = 0 self.comp = Int.random(in: 0...2) self.msg2 = hantei(human1:self.human, comp1:self.comp) //(4) }) { Text("グー") } Button(action: { self.human = 1 self.comp = Int.random(in: 0...2) self.msg2 = hantei(human1:self.human, comp1:self.comp) }) { Text("チョキ") } Button(action: { self.human = 2 self.comp = Int.random(in: 0...2) self.msg2 = hantei(human1:self.human, comp1:self.comp) }) { Text("パー") } } } } } struct ContentView_Previews: PreviewProvider { static var previews: some View { ContentView() } } func hantei(human1: Int, comp1: Int) -> String { let kekka:(Int, Int) = (human1, comp1) switch kekka { case (0, 0),(1, 1),(2, 2) : return "Draw!" case (0, 1),(1, 2),(2, 0) : return "Win!" case (0, 2),(1, 0),(2, 1) : return "Lose!" default : return "?" } } //(4)
次回は
ジャンケン、ポン、ポン、ポン…となっているのを、ジャンケン、ポン、(リセット)、ジャンケン、ポン、(リセット)…にしようと思います。